シェアハウスの実態!トラブル編

どうも、やっさんです。

 

現在中野ハウスには4人が住んでいますが…

ぼくが、一番長く(4年)住んでいるんですね。

 

なので、歴代住人と暮らす中でのトラブル、不便だった事なんかをぶっちゃけたいと思いました。そうすることでこれからシェアハウスを探す方の参考になれば嬉しいです。

 

箇条書きしてみると…

トラブルは、

・家賃未払いのまま退室してしまった人がいた

・室内禁煙を守らない人がいた

・友人を招いて深夜まで騒ぐ人がいた

・からのトイレで嘔吐してそのまま

実は、このトラブル全て、同じ人でした…

 

不便なことは、

・壁にピンや釘を打てない

・住人が誰か入れ替わる際、契約の更新料がかかる。また、更新書類がかなり面倒

・基本的に契約終了する時には備品等を元の状態にしなければいけない

こんなものでしょうか。

不便なことは、一般的な賃貸とさほどかわりませんね。

 

他所のシェアハウスではあるのかもしれませんが、例えば洗濯機やキッチン、シャワーのタイミングが被ってケンカになる…ゴミ、掃除当番を守らない人がいてケンカになる…キッチンの使用後後片付けがされていなくてケンカになる…は我が家ではありません。

なんというか、自分の思い通りに他人が動かないことに目くじらを立てたりする人が歴代いなかったんですね。素晴らしい。

 

これは、ふだんからあいさつや世間話等のコミュニケーションをしっかり取っていたり、言わなくても各自汚れているところを掃除してくれていたりするのに感謝していると、たまにキッチンに洗いものが残っていたりしても、一緒に洗っちゃえと思えるんですよね。

好意や感謝を受けると返報性の原理で好意や感謝で返したくなるのです。

 

中野ハウスのトラブルが少ないのは、感謝の返報性で成り立っている!